ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

あっち行ったり こっち行ったり

カメラ・動画・ドライブなど趣味のブログです。 アイテムのレポートなども投稿します。 「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

浜名湖七福神霊場 長楽寺

   

光岩山 長楽寺(ちょうらくじ)


浜名湖七福神霊場の長楽寺です。
浜名湖七福神霊場 長楽寺



静岡県浜松市北区細江町気賀


国道362号線の気賀駅の先から脇道に入ると、
アマノ(株)細江事業所と言う大きな工場があります。
そこを右に曲がります。
浜名湖七福神霊場 長楽寺



少し走って橋を渡らず右に入ります。
浜名湖七福神霊場 長楽寺



その先が駐車場です。
トイレも右手奥にあります。
浜名湖七福神霊場 長楽寺



参道の石段を上がって行きます。
浜名湖七福神霊場 長楽寺



山門と土の塀が老朽化していますが、
歴史を感じます。
浜名湖七福神霊場 長楽寺



門を入って正面の右に受付があります。
ご住職が不在でしたが、
受付に男性の檀家さん?がおりまして受付をしていただきました。

小堀遠州作と伝わる満点星の庭園が遠州三名園の1つだそうで、
本堂の拝観と庭園の拝観をお願いしました(有料)。
本堂内を案内して頂き、一通り説明をしてくれました。
浜名湖七福神霊場 長楽寺



釈迦三尊像も見せて頂きました。
写真も撮って良いそうですので、撮らせていただきました。
浜名湖七福神霊場 長楽寺



一度表に出て、
御本尊が祀ってある護摩堂に行きました。
現在こちらに御本尊の馬頭観音菩薩が祀ってあるようです。
こちらも写真撮影はOKだそうで、撮影させていただきました。
浜名湖七福神霊場 長楽寺



馬頭観音座像です。
浜名湖七福神霊場 長楽寺



檜材寄木造りで金箔が貼られていたようです。
浜名湖七福神霊場 長楽寺



そこから裏に回り庭園を拝観しました。
浜名湖七福神霊場 長楽寺



満点星(どうだん)の庭と言う事ですが、
塩害を受けて少し寂しい紅葉です。
浜名湖七福神霊場 長楽寺



回遊式ですので上まで行ってみました。
本堂の裏からです。
浜名湖七福神霊場 長楽寺



もう少し先に行ったところです。
浜名湖七福神霊場 長楽寺



本堂に戻って帰路に着きました。
浜名湖七福神霊場 長楽寺



浜名湖七福神霊場 長楽寺



浜名湖七福神霊場 長楽寺










  • LINEで送る

同じカテゴリー(ドライブ)の記事画像
田峯城へ  設楽町
イルフ童画館
富士山展望スポット
九頭竜湖駅 福井県大野市
勝間田城跡に行ってみました。
伊奈ヶ湖へ
同じカテゴリー(ドライブ)の記事
 田峯城へ 設楽町 (2023-12-05 19:47)
 イルフ童画館 (2023-08-08 20:20)
 富士山展望スポット (2023-06-05 20:10)
 九頭竜湖駅 福井県大野市 (2023-05-12 07:34)
 勝間田城跡に行ってみました。 (2023-03-23 16:51)
 伊奈ヶ湖へ (2022-11-10 07:09)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
浜名湖七福神霊場 長楽寺
    コメント(0)